SSブログ

アンカー日産スタジアムサイクルパークフェスティバル2011参戦! [ロードバイクレース]

えっと・・・今更な感じですが3か月ほど前の参加記ってことで、

新年迎えてしまいましたが、振り返ってみたいと思います(ん)

2011年10月1日()、僕にとって初のロードバイクレース

「アンカー日産スタジアムサイクルパークフェスティバル」に参加してきました!

僕が参加したのは3時間の部(ぐっど)

エンデューロレースなので時間内に何周走れるか競うレースです。

 新横浜駅の近くってことで家からだったら距離にして片道22kmぐらいだし、

車もないからこれなら自走して行けるな!ってことでアップも兼ねて自走して行きました(にや)

DSC00129.JPG

日産スタジアムも見えてテンション↑↑(ひょえ)

DSC00135.JPG

↑の画像が家から日産スタジアムまでの記録。 

ただ一人でのエントリーだったのでちょっと不安(あせ)

DSC00131.JPG

まずは受付を済ませて、ゼッケンと計測タグの装着を・・・

DSC00130.JPG

こんなのをつけるだけで自動的に周回数と通過タイム、順位なども分かるんだから凄いよねぇ~(わら)

 

さていよいよ試走!の前にトイレやら走る準備などをしてたらいつの間にか7:45と

試走ぎりぎりの時間に(げー)

自走してきた人は荷物預かってくれるサービスもあり、バックパックなど荷物を預けて早速試走に!

今年は試走を1周でもしないと大会には参加出来ないそうな(気まずい)

アップは日産スタジアム来るまでの距離で出来てるので(むしろ少し走り過ぎ?)

どんなコースなのか確認という感じで1周軽くながすことに(わら)

DSC00132.JPG

DSC00133.JPG

トラックコースを目の当たりにしてまたテンション↑↑(拍手)

普段はもちろんこんなトラックコースは自転車で走ることは出来ないので

今日だけの特別なイベントなのです!

 

とりあえずコースを1周してみて思ったこと・・・風強っ!(ぎょ)

スタジアム内でも風は強いと思ったが、特に外に出て公園も走るのだが外がやばかった(かなし)

これは集団で走って行かないと一気に体力消耗するなと思いつつ走っていましたが、

スタジアム内のトラックは思ったよりも走りやすい!

グリップ感もしっかりとあるし、なめらかで走りやすい!

変わって外ですが、外に出てすぐにあるKOZUKUEヘアピンがなかなかきついし、下り坂からへの

ヘアピンだから結構減速していかないと危ないです・・・。

接触事故も起きやすそう(あれ)

あとは距離としては短いが唯一の激坂であるテクニカルコーナー後の坂!

確かに勾配はきついが、距離が短いため惰性で一気に行けるぐらいだと分かり、

僕にとってはここがターニングポイントでもありました(ういんく)

それで先程も言いました様に試走が結構ぎりぎりになったため

コースを撮影してる暇がなかったため写真なしです・・・。

↓はレースが終わった後に撮った写真(気まずい)

DSC00140.JPG

DSC00139.JPG

DSC00144.JPG

↑は2時間の部のスタート前の写真で、ちょっと見えにくいですが、

あそこの割と前の方に僕はスタンバってました(ぐっど)

そして、スタート前の挨拶やブリーフィングの後にチアリーダー登場www

トリコロールマーメイズによるチアパフォーマンスを披露wanchornissan044.jpg

一番楽しみにしてたのに残念ながら俺のいるところでは遠すぎて良く見えなかったぁよorz

スタートセレモニーも終わり、いよいよスタートの時!カウントダウンが始まり・・・

DSC00146.JPG

これも午後の2時間の部のスタートを撮った写真(むふ)

2、1、スタート!!

3時間のエンデューロレースのスタートです!

先頭集団はソロが引っ張っていきます。

1週目はゆっくりとローリングスタートってことで確か追い越しは禁止なのですが・・・

皆バンバン抜いて行くわで唖然・・・(ぎょ)

今年からルール変更したの?w

と、とりあえず自分のペースを守りつつ安全に1周目を走行(気まずい)

2週目に突入した途端周りのペースが一気にあがる。

今日は強風だったためどれだけ集団で走っていけるかが体力温存のカギだと思い、

自分に合ったペースの人を探しながら走っていました。特に外は・・・。 

2~3週した辺りから周りの集団がばらけ始めてよく見ると俺一人しかいえねぇーorz

いきなりやばい!って思いながら走ってたら目の前の集団で良いペースの集団はけーん!

頑張って追いついてそこから5~6週はその集団で走っていけた!

だが、その集団もだんだん落ちて行き・・・特に激坂で俺が常に前に行く状態に・・・。

そこからは集団に入ったり一人になったり、俺が集団を引いていたりの繰り返しで

どんどん体力消耗(あれ)

ハンガーノックにならないように気を付けながら補給をしつつグイグイ進んでいきましたが、

30分前ぐらいになった時にペースが同じぐらいの人を見つけ

先頭を交代しながらどんどん走っていく。

残りラスト1周だって時には周りのスピードが一気に上がったが俺も負けないようについていく。

最後の激坂で何人か抜いてヘトヘトになりながら最後の力を振り絞って

ゴーーーーール!!!!

走り終わった後は足がガクガクでしたwww

そして走り終わっての結果は・・・

それはまた次回のお楽しみにww

長くなったので今回はここまで(あくま)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。