初のヤビツ峠!のはずが・・・ [遠出(ロードバイク)]

ブログの更新が滞ってしまい申し訳ないッス(しょぼ)

ネタがたまりまくってるhamadaでぃっす(ういんく)w

さて、9月10日(土)に僕が有休を取り、友達とロードバイクで何処か走りに行こうぜってことで候補に「江ノ島」と「ヤビツ峠」があがりましたが、ローディーの聖地である「ヤビツ峠」にしよっか!ってことでこっそり(?)下見に行こうと思い9月7日に一人ヤビツ峠に向かいました(むふ)

GARMIN Edge705にルートラボで作成したルートを入れていざ出発!

まずは友達と待ち合わせである「小宮駅」に向かいます。

いろいろと支度に戸惑っていたら家を出るのが8:00ぐらいになってしまいましたが、今日も暑くなりそうなのに出発するのが遅くなって大丈夫かなぁって思いつつ出発しました(この不安がのちほど的中することになろうとは・・・)

途中多摩モノレールを見つつウォーミングアップがてらゆったりめのペースで走ります。

若干指が写ってますが気にしな~い!

平日の朝だったため甲州街道は通勤ラッシュで車多っ!!

めっちゃ走りづらかったです・・・(あせ)

それでも順調に進み、多摩川まで来ましたの図(ん)

あまり駅っぽくないですが、ここが小宮駅のようです(まじ)

ここで土曜日に友達と待ち合わせ予定です(ぐっど)

ここまでで距離にして25kmぐらいでした(ん)

そしてここからが本番!

まず八王子駅に向かい、そこを通り過ぎて東京環状線→16号→129号→246号と進んでいきます(おんぷ)

途中アップダウンもありつつも休憩なしでいよいよ名古木交差点に到着!

思ったよりも普通の交差点で普通に通り過ぎそうでした(前にローディーがいたため分かりやすかった)

ここまでで距離にして71.58km、時間も12時になるところです(しょぼ)

さすがにそのまま登りきるのは難しいので近くのコンビニで休憩して補給しました(こーひー)

そしていよいよ初のヤビツ峠挑戦です!

名古木交差点まで戻って信号の手前でスタンバイして待ちます(ぐらさん)

青に変わった瞬間スタート!

ペースが分からないので少しゆったりめで登っていきます(むふ)

ちょっとあまりの暑さに違和感を感じつつ順調に登っていきます。

しかし・・・蓑毛の激坂辺りからめまいや頭痛に襲われ、「これはまずい(げー)」と思いこのまま登り続けて家に帰れなくなったじゃ話にならないので今回は無理をせずここで引き返すことにしました(わーん)

この日も綺麗に快晴で(たいよう)カラっとした暑さではありましたが、気温も32℃ほど(あせ)平坦な道でしたら風を感じながら走れるので大丈夫ですが、登り坂だとほぼ無風に近いため熱が体にこもってしまい一番気温が高い時間帯で登るのは流石に無理がありました(うる)

ちょっと熱中症気味になりながらここから帰りも結構地獄でした(あれ)

近くの自販機でまず日陰を探して水分補給しながら休憩し、その後も気分が悪くなったりとでコンビニに何度か立ち寄りながら進んでいきました・・・。

休憩していくごとにだんだん体調も戻り後半は順調に帰ることが出来ました(あせ)

そんなこんなで帰りは撮った写真は御座いません(気まずい)

走行距離  151.3km

走行時間  6時間42分(8:00~17:00ぐらい)

消費カロリー  4182kcal

平均速度  見るの忘れたw

<おまけ>

上の休憩の時の写真を見ていただければ分かるかと思いますが、カーボンホイールを使ってるため盗難を気にして結構がっつりなワイヤー錠を僕はいつも持ち歩いていました(まじ)

ただ太さ(何ミリか忘れましたが)が太い分重量もありますし、かさばるのでいつも持ち歩くのが大変でした(メーカーも忘れたw)

全長は210cmぐらいあった気がします。

そこで何かないかと思い帰ったあとすぐに近くのサイクリングショップに行ってワイヤー錠を見て周りました(じゃないと土曜日に間に合わないため)

僕が必要な条件としては

①カーボンホイールのため前後輪しっかりとロック出来るほどの長さがあるもの。

②もちろん今までよりも軽く!けどすぐに壊されにくいもの。

③ロードバイク本体を傷つけにくい形状のもの。

この三点を特に重視して見つけたものがこちらです↓

クロップス スパイダーQ 番号式ワイヤー錠です!

直径は4mmと細いため長く止めるには心持たないですが、全長が180cmもあるため容易に前後輪ロック出来る上に上手くやればサドルもロック出来ます(ぐっど)

それまた暗証番号式なので(自分で番号も設定出来ます)これが意外に便利(おんぷ)

コンパクトで軽いため持ち運びにも便利なので買って良かったです(わら)

そしてその後友達に連絡して土曜日は「ヤビツ峠」に行くのを止めにして「江ノ島」に行こっかってことになりましたとさ、ちゃんちゃん(おんぷ)w